1. HOME
  2. プランター作り方その2

プランター作り方その2

今回のプランター(planter)作りも前回のプランターの作り方と基本的には同じです。ただし、プランターの横幅を拡大し60cm×17cm×高さ15cmのタイプにした事と、腐葉土を変更した事。

プランターの材料 近所の100円ショップで
 1.プランター×2、
 2.鉢底石×2、
 3.腐葉土×4、
を購入。8点、総額840円。
鉢底ネットと不織布(ふしょくふ)は前回の残りがあり、それを使います。

■プランターのラベルは650Eで、容量12Lです。前回のプランターの作り方のサイズでは2株がやっとでしたが、4株は配置できそうです。

鉢底ネットとプランター 鉢底ネットとプランター ■鉢底ネットは、プランター底の段差形状に合わせ、1枚を3分割し、中央部分はプランター成型の残骸である出っ張りを避けるためカットしました。

プランターの鉢底石 プランターの鉢底石 ■鉢底石は1袋が2L。2袋準備したのですが今回は1袋のみを使用する事とし、1袋を6等分し不織布(ふしょくふ)で包み1つのプランターに3袋を置きました。

腐葉土 ベランダ用土 観葉植物の土 花鉢の土 ■土は、商品名が「腐葉土」、「ベランダ用土」、「観葉植物の土」、「花鉢の土」をフレンドして使います。「腐葉土」は葉っぱや木辺の含有がわかりますが、他は皆同じに見えました。前回のプランターの作り方で作ったものと違い、土が軟らかいと感じます。ふっくら感じです。植物にはこっちが良いかも(笑)。

土が不足したプランター ■プランターで土をブレンドしならがら入れていったのですが、足りませんでした。さらに2袋必要なようです。
走れ! 100円ショップ!

完成したプランター ■プランターに土を追加しやっと完成。ついでに花も植えました。
■学んだこと。
60cm×17cm×高さ15cmのプランターなら、
@鉢底石は約0.5リットル・100円ショップサイズで半袋
A土は約7.0リットル〜8.0リットル・100円ショップサイズで3.0袋
が、必要。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system