1. HOME
  2. アザレア

アザレア

アザレアは「西洋ツツジ」、「オランダツツジ」とも言われるツツジです。ただ、日本のツツジとは若干違い、花の咲き方がやや薔薇に似た八重咲きです。画像で分かるとおり美しい花です。

<水やり>
・春と秋は鉢土の表面が乾いたら与え、生育期の夏は朝と夕方たっぷりと水を与える。
・冬は鉢土が乾いたら暖かい日の午前中に与える。
・花びらに水がかかると灰色かび病にかかりやすいので注意が必要。
・根は弱く、水を与えすぎると根腐れをおこすので注意が必要。
<日差し>
・半日かげか、レースカーテンごしの少しうす暗い場所。
<花の終わった後>
・枯れ葉や花がらを取り除き必要であれば鉢替えしてから剪定。
・鉢替えの際は株が球状になるようにハサミを入れる。
・アザレアは四季咲きで温度が13℃以上あれば花が咲く。

花屋さんから購入した直後のアザレアの画像 ■右の画像は4月16日の撮影。
花屋さんから購入した直後のアザレアです。左は単色ですが、右は複数の色の花が咲いています。

アザレアは日本のツツジがいちど西洋に行き品種改良されて戻って来たものです。

アザレアの画像2 ■右の画像は4月23日の撮影。
購入から一週間経過したアザレアの花に、異変が発生しています。つぼみが萎れ、痛んでいます。これは日照不足等が原因らしいとの事です。

アザレアの画像4 ■右の画像は4月24日の撮影。
萎れた花や黄ばんだ葉は、その都度取り除く事が言いと聞いたので実行。

散髪されてアザレアもすっきり気分!

アザレアの画像3 ■右の画像は4月23日の撮影。
アザレアは花弁の周囲が縮れている。色は白、ピンクなどが多い。

アザレアの画像5 ■右の画像は4月23日の撮影。
一面薄い赤の花。

アザレアの画像7 ■右の画像は4月24日の撮影。
周囲がピンクで、中は白い花。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system