1. HOME
  2. 万年竹(まんねんだけ)

万年竹(まんねんだけ)

万年竹は、ミリオンバンブー・開運竹・富貴竹・長寿竹といくつの名を持つ植物で、台湾や中国では福を招く縁起の良い植物とされ、正月用の飾り、新築や昇進の祝いの贈り物などに使われ大変おめでたい植物として栽培されています。
尚、ミリオンバンブーは英語ですが、ミリオンは百万で、バンブーは竹ですから直訳すれば百万竹ですね。

購入したばかりの万年竹の画像1 ■購入したばかりの万年竹
グラスと土代わりをする固形培地にゼリーと2本のミリオンバンブーで300円でした。

このゼリーは高分子ポリマーで作られたビー玉大の大きさの玉です。水分が無くなれば縮み、水分を含むと膨れます。
カラフルな色もあり、観葉植物の固形培地として利用できます。

万年竹は、名前や形状から竹の仲間の感じがありますが、竹ではなくサンデリアーナという笹のような細長い葉っぱとストライプの斑が特徴の観葉植物です。

万年竹は台湾や中国で盛んですが、原産は熱帯の西アフリカやカメルーンです。熱帯の植物ですが、強い光に当たると葉が焼けてしまうことがあるので注意して下さい。カーテンなどで遮光するのが良いと思います。

万年竹(まんねんだけ)の全体像の画像2 ■万年竹の全体像
万年竹はドラセナ・サンデリアーナの葉っぱをむしり取って竹のように見せたものとも言えます。

原産地では4〜6mの高さになるそうです。そんな大きさになったらどうしよう(笑)

万年竹の画像3 ■黄色くなった万年竹
購入してから1ヶ月たった頃からやや黄色くなってしまいました。そこで、高分子ポリマーのゼリーの固形培地からハイドロボールに植え替えて見ました。

万年竹の画像4 ■枯れた万年竹
それから1ヶ月経過。対処の甲斐なく非常に丈夫で育てやすいはずの万年竹ですが、この万年竹は枯れてしまいました。

原因は、温度、水、病気などが関係していると思いますが、他の観葉植物は元気ですから環境には問題がないと思っています。

万年竹  やすらかに! グッドバイ!!

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system