1. HOME
  2. モンステラ

モンステラ

モンステラはサトイモ科で熱帯アメリカに分布し20〜30種類があるとのことです。
生長するにつれて葉に切れ込みや穴ができて、おもしろい形の葉になったり、茎が木質化して、気根(きこん )をたくさん出したりと変化に富んだ植物です。

モンステラの名前の由来は、ラテン語の「モンストラム(異常・怪物)」です。葉に切れ込みや穴そして気根とモンスターを想像させる植物なんですね。

モンステラの画像2 このモンステラは、まだ葉に切れ込みがありません。もっと成長する必要があるみたいですね。

しかし、モンステラはつるが伸びる植物で、このモンステラも成長しこの鉢では小さいようです。一回り大きい鉢に植え替えしたいと思います。

モンステラの画像2 モンステラの茎葉に含まれる液には「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という成分が含まれ皮膚をかぶれさせたり粘膜付くと炎症を起こす事があります。また、犬や猫が間違って食べないように注意が必要です。十分にご注意下さい。

モンステラも種類で葉の形状に違いがあります。
・切れ込みのある葉は、デリシオーサ・ヒメモンステラ(アダンソニー)・ペルツーサ・ミニマ
・切れ込みがなく、丸い穴がたくさん開くのは、マドカズラ(フリードリッヒスターリー)
・全く切れ込みがないのは、ハネカズラ・パンドラ
などです。
なお、この画像のモンステラはヒメモンステラです。

モンステラの画像4 ■ 4月23日
ミニサイズポットからスモールサイズポットに植え替えしました。でも、横に広がっています。

モンステラの画像5 ■ 4月23日
園芸はりがねで軽く巻いて、モンステラを立ててみました。
モンステラの葉は大きいですね。

モンステラの画像5 ■ 5月8日
新しい葉っぱが出来ています。
モンステラは成長しています。
モンステラは生きています。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system