1. HOME
  2. サンデリアーナ

サンデリアーナ

サンデリアーナは原産地はカメルーンで葉が笹のような細長く、波打ち、ストライプが入っています。この、サンデリアーナの葉をむしり茎だけにしたのが万年竹(まんねんだけ)です。

サンデリアーナの画像1 サンデリアーナは枝分かれしない真っ直ぐに茎を伸ばします。

成長し草丈が高くなったら適当な場所で切り戻しを行ってもいいでしょう。

切り戻しをしてもそこからまた成長しますので安心下さい。

切り落とした茎はそのまま茎挿しする事も可能です。

サンデリアーナの画像3 ■サンデリアーナの葉

サンデリアーナは葉が笹のような細長く、波打ち、ストライプが入って、きれいですね。
このサンデリアーナのストライプには幾つかの種類があり、代表的なストライプは次のものがあります。
@ホワイトストライプ
 ・濃い緑の葉を囲むように白いライン
Aゴールドストライプ
 ・薄い緑の葉の中央に濃い緑のライン
Bグリーンストライプ
 ・濃い緑の葉の中央に薄い緑のライン
このサンデリアーナはホワイトストライプですね。

サンデリアーナの画像4 ■サンデリアーナとアイビーの寄せ植え
サンデリアーナは全体に元気が無く葉の先端が茶色く枯れてきています。これはサンデリアーナが根詰まりしていると思われます。観葉植物の葉先の枯れは根詰まりのサインの場合が多いようです。

根詰まりすると、葉先まで水を吸い上げる力がなくなり葉先が枯れることになります。
大きな鉢に植えかえるか、または根を切り詰めるかの対策が必要かも知れません。

なお、茶色く枯れて見苦しくなった葉は茶色のところだけ斜めに切ると切り跡も目立ちません。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system