1. HOME
  2. 路上の花インデックス
  3. ガーベラ

ガーベラ

ガーベラは、キク科の多年草。太陽の明るく、躍動感のイメージのあるガーベラは、花束やフラワーアレンジメントに多く使われ人気のある花ですね。

■ガーベラ
別名:アフリカセンボンヤリ、ハナグルマ(花車)オオセンボンヤリ(大千本槍)ハナセンボンヤリ(花千本槍)
属性:キク科ガーベラ属
花期:春〜秋
原産:南アフリカ トランスバール地方
備考:明治末期から大正初期に「西欧からやってきたハイカラな花」として渡来
撮影: 春(3月)東京都中央区隅田川近辺

ガーベラの画像 ガーベラの名は、ガーベラの発見者の名に由来。

ドイツの自然科学者のゲルバー氏が、1878年に南アフリカで発見した。

南アフリカで発見された原種のガーベラは、イギリスの王立植物園キューガーデンに寄贈。

ガーベラの原種の色は、橙色。

欧州を中心に、多彩な品種が次々と誕生し、色彩豊かなガーベラは、ますます人気者の花になりました。


ガーベラの画像 ガーベラの花茎は、1本1本独立していたと思っていたが、隅田川で出会ったガーベラは、合体しています。

離れたくないほど、仲良しなんですね。


ガーベラの画像 ガーベラの原種の多くは、南アフリカに自生し、世界各地に約40種。

欧州各国で品種改良された園芸種は2千種類を超えています。


ガーベラの画像 人気のある大輪系のガーベラは、昭和の大戦後にオランダで開発されました。

日本のガーベラの苗の殆どは、オランダから輸入。


ガーベラの画像 ガーベラの人気の秘密は、何と言っても花色の種類が豊富なことでしょう。

花色で無い色は、青色だけです。


ガーベラの画像 花色は単色の赤色、黄色、桃色、橙色、白色、茶色、紫色など。

赤紫色、チョコレートカラー、ミルキーカラーなどグラデーションの多彩さは、 ガーベラに勝る花が思い浮かばないほどですね。


スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

路上の花

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system