1. HOME
  2. 芝桜(シバザクラ)

芝桜(シバザクラ)

芝桜は、春に桜に似た花が咲き、それ以外の時期には葉が芝に似ていることから「芝桜(しばざくら)」と呼ばれます。 育て方はとても簡単です。

<植え付け時期>
・苗の植え付けは春、秋が適期。
・プランターの場合2、3年での植替えが望ましい。
<花の咲く時期>
・4〜5月。
<水やり>
・やや乾き気味に管理して土が乾いたらたっぷり与える。
・乾燥には強いが過湿は根腐れをおこすので注意する。
<肥料>
・花の咲く前に化成肥料を与える。その他肥料はほとんど不要。
<日差し>
・日のよく当たる場所。
<花の終わった後>
・開花中の管理はなし。
・ポット栽培の場合、花が終わった梅雨に株3〜5pの丈に刈り込みして風通しをよくして蒸れを防ぐ。
・刈り込んだ枝を挿し木すればそれが成長する。

芝桜(シバザクラ)の画像1 ■右の画像は4月23日の撮影。
購入直後の芝桜。3株で300円でした。

芝桜は別名を花詰草(はなつめくさ)、花爪草(はなつめくさ)と言います。原産は北米で4〜5月頃にサクラに似た形状の、 ピンク、赤、薄紫、白色の花をつけます。

芝桜は増やし方も簡単です。梅雨時に苗がついてそれが横に伸びてきたら、切ってさしめしておくと割と簡単に増えます。

芝桜(シバザクラ)の画像2 ■右の画像は4月23日の撮影。
芝桜は同じ場所に長い間植わっていると、株元あたりが、はげる事があるが、その際は上から土をかける目土(めつち)を行うと回復するそうです。

芝桜は強い、植物で雪の中を放置しても枯れませんし、少々なら踏まれても大丈夫。根が残っていたら再生してきます。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system