1. HOME
  2. テーブルヤシ

テーブルヤシ

テーブルヤシは北部メキシコの高地を原産とする小型のヤシです。小さくてテーブルの上などにも置けるからテーブルヤシと言うそうです。別名チャメドレア・エレガンス(カマエドレア・エレガンス)。

テーブルヤシは強い直射日光が当たらない明るい場所を好み、耐寒性耐陰性がありヤシの中は育てやすさは比較的簡単です。

テーブルヤシの画像1 ■100円ショップで購入したテーブルヤシの土を落としました。

土を落とす際は根っ子が痛まないように丁寧に洗います。

テーブルヤシは細い根ですが、さほど弱くはなく密生もあまりしていませんのでハイドロカルチャーには最適です。

根が細く密生する植物(プテリスやワイヤーープランツなど)は、土を軽く落として根の内部のやや土は残したままハイドロカルチャーにした方が無難との事らしいです。

テーブルヤシの画像2イオン交換樹脂肥料、透明なプラスティック容器、ハイドロボール、そしてテーブルヤシ。

容器は100円ショップ販売している透明なプラスティックケースです。

水位が分かりますからハイドロカルチャ水位計が無くとも水やりの時期は容易に分かります。

ケースを少し傾けたり、底をのぞいたりすれば水位が簡単に分かります。

テーブルヤシの画像3 ■ 4月17日、ハイドロカルチャーに変身したテーブルヤシ。

テーブルヤシの株が全体に周辺によってバランスが悪いかなと思っています。
特に左のテーブルヤシは壁に当たっていてハイドロボールに囲まれていません。
今度天気の良いときに植え替えしたいと思います。

スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system