1. HOME
  2. 路上の花インデックス
  3. ピンクドレス(オキザリス)

ピンクドレス(オキザリス)

ピンクドレスは、カタバミ科の非耐寒性多年草のオキザリスの種のひとつです。

■ピンクドレス(オキザリス)
別名:球根カタバミ、ハナカタバミ
属性:カタバミ科カタバミ属
花期:秋〜春
原産:南アフリカケープ地
備考:一般にピンクドレスの種は、夏越しが難しいと云われます。
撮影: 冬 千葉県富津市金谷

ピンクドレス(オキザリス)の画像 ピンクドレスをはじめオキザリスは、世界各地に300種以上が広く分布しています。

カタバミ属の中でも球根性の種は、株が大きく、花が美しいのでオキザリスと称され、鉢植えや花壇に植えられます。

オキザリスの花色は種により、ピンク、紫、黄、白など多色です。葉の形状や色も多様です。


ピンクドレスの種は、バーシーカラーと称される南アフリカ原産。葉の形状は細長く、蕾はねじれたような形状で開花時期の秋から春などが特徴です。

ピンクドレス(オキザリス)の画像 日本のカタバミ属は小さく、カタバミと称され多くの園芸愛好家からは雑草扱いされています。


ピンクドレス(オキザリス)の画像 オキザリスは品種により開花時期が異なります。春〜秋とピンクドレスのような秋〜春の2つの時期に分けられます。

球根性のカタバミ属のオキザリスは、天気の良い日に花が開き太陽が隠れると花を閉じます。夜間をはじめ、雨天、曇天の日も、固く花を閉じています。ピンクドレスは、日当たりが良い場所で楽しみましょうね。

カタバミ科は、植物全体にシュウ酸を含み動物や虫からの危害を防いでいます。カタバミ科の葉の絞り汁で10円銅貨を磨くとピカピカに輝くほどです。


スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

路上の花

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system