1. HOME
  2. 路上の花インデックス
  3. ツルキキョウ(蔓桔梗)

ツルキキョウ(蔓桔梗)

ツルキキョウは、キキョウ科の常緑多年草。

桔梗(キキョウ)に似た薄紫色の花色とツル性で耐え下がるように伸びる事から、ツルキキョウの名が付けられました。

■ツルキキョウ(蔓桔梗)
別名:ツルギギョウ(蔓桔梗)ツルニチニチソウ(蔓日日草)ビンカマジョール
属性:キキョウ科ツルギキョウ属
花期:夏〜秋
原産:地中海沿岸
備考:江戸時代に渡来
撮影: 春(3月)東京都中央区隅田川近辺

ツルキキョウ(蔓桔梗)の画像 ツルキキョウは、日本の関東から西の山野に自生しています。

現在はグランドカバーとして利用され、グランドプランツの代表植物のひとつになっています。

グランドプランツは、以前、このサイト・路上の花で紹介したヒメツルソバやツルキキョウなど、地面を這うように広がり、草丈が高くならず、花や葉が美しいのが特徴の植物。


ツルキキョウ(蔓桔梗)の画像 ビル風やビル影など植物にとって、過酷な生育条件の場所でも、枯れることなく育ちます。

特に、ツルキキョウは、花色が明るく、卵型の葉は、斑入りと青々とした葉の2種類があるので、都会の殺伐とした風景を明るくするのに役立っています。


ツルキキョウ(蔓桔梗)の画像 又、夏の照り返しを防ぐ効果もあると云われているので、ツルキキョウのグリーンカーテンを試してみました。

結果、やはりグリーンカーテンは、ゴーヤや朝顔が良いと思いました。

ツルキキョウは、垣根に向いているようですね。


ツルキキョウ(蔓桔梗)の画像 処で、ツルキキョウの花期は春から秋ですが、都会は暖かいのでしょうか。

真冬でも街角で見かける事があります。

四季を通して咲いている健気なツルキキョウですね。


スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

路上の花

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system