1. HOME
  2. 路上の花インデックス
  3. オシロイバナ(白粉花)

オシロイバナ(白粉花)

オシロイバナはオシロイバナ科の本来は冬を越して毎年花を咲かせる多年生植物ですが、寒さに弱く園芸では一年草として扱うことが多い様です。

■オシロイバナ(白粉花)
別名:夕化粧(ユウゲショウ)
属性:オシロイバナ科オシロイバナ属
花期:6月〜10月
原産:南アメリカ
備考:江戸時代初期に渡来
撮影: 秋 東京都中央区隅田川近辺

オシロイバナの画像 オシロイバナ(白粉花)の名前の由来は、タネをつぶすと出てくる中身(胚乳)が真っ白な粉状でおしろいようなのでオシロイバナと呼ばれます。

オシロイバナ(白粉花)の花は1本の草から、ラッパ型の紅色・黄色・ピンク・白、紫や絞りなどの花が咲き、学名をミラビリスといい、ラテン語で「不思議な、素敵な」という意味とのことで、英語では「marvel of Peru(ペルーの驚異)」といわれるそうです。

オシロイバナ(白粉花)は、ヨーロッパ人たちには、素敵で不思議でしかも驚異の花だったんですね。

オシロイバナの画像 この画像の撮影時刻は12時の昼時でしたが、オシロイバナ(白粉花)は別名を夕化粧(ユウゲショウ)と言うそうで、それは夕方から開花することが多く、芳香があることに由来するそうです。英語の別名でも、フォー オクロック(午後4時)だそうです。


オシロイバナの画像 フランスは「夜の美人」、中国は夕飯時の花という意味の「吃飯花(チーフカンフォア)」とも呼ばれます。

オシロイバナは、世界中に咲いている花なんですね。


スポンサードリンク

ページトップへ

サイトMENU

路上の花

路上の花

スポンサードリンク

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!

サイトMENU

Copyright (C) 2010-2017 ベランダガーデニング・家庭菜園の実践記. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system